GW宝箱クーポン 通常

サンワサプライ直営サンワダイレクト本店

全ての商品

自宅をスマートホーム化してみた!

2021.09.28

自宅をスマートホーム化してみた!

家の様子が心配・・・
防犯のために家に居ないときも照明をつけておきたい・・・
家に帰ったらすぐにお風呂に入りたい・・・
このような経験ないでしょうか?

ちょっとした機器を使ってスマートホーム化すれば、家の様子も分かり、照明をつけたり家に帰るとすぐにお風呂に入ることができます!

でも、スマートホーム化ってすごく難しいのではないか?そう思いますよね?
そこで、実際にスマートホームを簡単にできるのか検証してみました!

今回スマートホーム化のために用意した商品

今回スマートホーム化のために用意した商品

今回使用するのは、以下の商品です。
SwitchBot・ワイヤレススイッチロボット(400-RC005W)
スマートプラグ(400-SSA001)
ネットワークカメラ(400-SSA003)

その他にもGoogle Home、スマートフォン(iPhone11)を使いました。

家の照明をスマート化してみた

家の照明をスマート化してみた

スイッチボット(400-RC005W)を使って家の照明をスマート化してみました。
まずは、スマホにアプリを入れて簡単にペアリング!

照明のスイッチに付属の両面テープで貼り付けて取り付け完了!

アプリのボットアイコンをクリックするとスイッチボットが作動して照明をON、OFFできました!

お風呂のお湯はりをスマート化してみた

お風呂のお湯はりをスマート化してみた

スイッチボット(400-RC005W)を使って家のお風呂のお湯はりをスマート化してみました。
お湯はりをするためのボタンの位置に付属の両面テープで貼り付けて取り付け完了!


アプリのボットアイコンをクリックするとスイッチボットが作動してお湯はりができるようになりました。

この際に、お風呂の排水栓を閉じておくのを忘れないように注意・・・。
スイッチボットはタイマー機能があるので、タイマーを設定しておけば定時にお湯はりができますよ!

加湿器をスマート化してみた

加湿器をスマート化してみた

スマートプラグ(400-SSA001)を使って加湿器の電源をスマート化してみました。
加湿器の電源プラグを400-SSA001に差すだけの簡単接続!

専用アプリ(Sanwa Connect)を使って加湿器の電源のON、OFFができるようになりました!
外出中に消し忘れに気づいたときも簡単に消すことができます。

400-SSA001もタイマー機能があるので、タイマーを設定しておけば定時に電源を入れたり切ったりすることができます!
さらに、Google HomeやAmazon Alexaとの連携もできるので、音声での操作もできます!
400-SSA001は殆どの家電なら何でもスイッチのON、OFFができるので、他にも様々な用途がありますよ!

家の様子をカメラで確認してみた

家の様子をカメラで確認してみた

ネットワークカメラ(400-SSA003)を使って家の様子を外出先から確認できるようにしてみました。
カメラの設定、設置も簡単。カメラ本体もコンパクトで電源用USBケーブルも2mと長く、設置もしやすいです!

専用アプリ(Sanwa Connect)からカメラの映像を見たり、撮影することができました。
動体検知・音声検知機能付きなので、防犯対策だけでなく、ペットの見守りや、赤ちゃんの見守りにも最適ですよ!
スマホ側・カメラ側でリアルタイムに会話をすることもできます!

いかがでしたでしょうか。
今回は自宅をスマートホーム化してみました。

実際に試してみると複雑な設定も無く、全ての商品の設定が30分程度の短時間で完了しました。

スマートホーム化することで、時間の無駄無く効率よく生活ができるようになります。
あなたもぜひ、スマートホーム化して、便利で快適な生活を送ってみませんか。ぜひご検討下さい!

今回、登場したアイテムはこちら

SwitchBot・ワイヤレススイッチロボット

SwitchBot・ワイヤレススイッチロボット

品番:400-RC005W  

スマートプラグ

スマートプラグ

品番:400-SSA001  

ネットワークカメラ

ネットワークカメラ

品番:400-SSA003  

こちらは「スタッフレビューメルマガ」のバックナンバーです。
サンワダイレクトの商品を、スタッフが徹底レビュー。
「こんな便利な商品があったんだ!」「こんな使い方をすれば便利!」など、
スタッフだからこそ分かる商品のアレコレをお届けしております。

メルマガのご登録はこちら

カテゴリ一覧

注目の新商品

一覧を見る

700-TAP079の商品画像

見せたくなる
カラフル電源タップ

実用品にも、いろどりを。
機能とデザインにこだわった、新ブランド電源タップ「natully」が満を持して登場です。

商品を詳しく見る

150-SNCF17の商品画像

くるっと回転
立ち座りらくらく

身体にフィットする優しい曲線形状
コンパクトながらもゆったり座れる
回転座椅子が新登場です。

商品を詳しく見る

200-MPD034の商品画像

マウスが、
滑る。

軽い力でスッと滑る
驚きの滑りと操作性を実現した強化ガラス製ゲーミングマウスパッドが登場!

商品を詳しく見る

おすすめの特集

一覧を見る

  • 作業デスクにおすすめなパソコンラックをご紹介
  • iPhone・iPadで使えるケーブル
  • 屋外用防犯カメラは工事不要で設置できる?ワイヤレス・家庭用おすすめ8選
  • PS5の外付けSSDおすすめ7選!選び方と取り付け方を解説 | 2024年版
  • デジタルサイネージの導入に必要な機器|メリットや仕組みもご紹介
  • 学校・文教向け教室で使いやすいプロジェクタースクリーン おすすめ5選 2024年版 | サンワダイレクト

みんなの投稿

一覧を見る