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電子帳簿保存法におすすめスキャナ特集 | 2024年版

電子帳簿保存法におすすめスキャナ特集 | 2024年版
電子帳簿保存法におすすめスキャナ特集 | 2024年版
電子帳簿保存法におすすめスキャナ特集 | 2024年版

2022年1月1日に、改正電子帳簿保存法が施行されました。電子帳簿保存法に適応する企業が増える中、文書管理の効率化は必須。そこで欠かせないのが書類を電子化できるスキャナです。
こちらのページでは、業務効率アップまでを叶える、おすすめスキャナを厳選してご紹介します。

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電子帳簿保存法とは

電子帳簿保存法は、電帳法とも呼ばれており、企業が税金に関係する紙の書類・帳簿を電子データで保存することを認める法律です。具体的には契約書や納品書、請求書、領収書、見積書、注文書、検収書などが該当します。
2022年1月1日施行の改正電子帳簿保存法では、税務署への事前申請・承認が不要になり、保存要件が大幅に緩和されました。
そのため、これまで以上に帳簿書類を電子化しやすくなっており、企業は文書管理の効率化やコスト削減を図ることができます。

書類を電子化するメリット

スキャナなどを使って書類を電子化するメリットは以下のとおりです。

生産性の向上・業務効率

  • 手作業で紙の書類を探すのは非常に多くの時間がかかるので、書類を予め電子化しておけば、書類を手作業で探す手間が省くことができ、生産性の向上・業務効率化に繋げることができます。

テレワークやリモートでも対応できる

  • 紙の書類で保存している場合、会社に出社していないと仕事をすることができません。書類を電子化する仕組みやルールを整えておけば、テレワークで対応することができます。

コスト削減につながる

  • 紙ベースで書類を保管していると紙やプリンターのインク、保管場所の問題もあり、意外とコストがかかってしまいます。さらに、書類を電子化して郵送などを減らすことで、郵送代などのコストを削減することにもつながります。

書類を電子化するデメリット

スキャナなどを使って書類を電子化するデメリットは以下のとおりです。

セキュリティ対策が必要

情報漏洩や書類の改ざんが起こらないように社内でしっかりとした対策をする必要があります。

スキャン作業に時間がかかる

既存の書類を全て電子化するには多くの時間がかかってしまいます。スキャン速度の早いスキャナーなどを検討する必要があります。

電子帳簿保存法に対応するスキャナ保存の要件

電子帳簿保存法では、国税関係書類を読み取るに当たっての要件として200dpi以上、赤・緑・青それぞれ256階調以上及び書類の大きさに関する情報を保存することが規定されています。
また、書類はA3サイズなど大きい場合もあるので、A3サイズ対応のスキャナがおすすめです。

手軽に書類を電子化できるスキャナー

電子帳簿保存法に対応するおすすめのスキャナーを紹介いたします。様々な形状、特長があるので用途に合わせて選びましょう。

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