-
連続撮影は何枚ずつから設定できますか?
連続撮影は1枚/2枚/3枚/10枚のうちから1つご選択いただけます。
-
人感センサー(モーションセンサー)をオフにするこはできますか?
人感センサーをオフにすることはできません。
感度を変更することはできます。(低感度 ・ 中 ・ 高感度)
-
常時録画はできますか?
長時間、常時録画を続ける機能はありません。
-
長尺で、壁面・天井取り付け用スタンド・ブラケット金具はありますか?
-
オプションで、マグネット取り付けのカメラマウントはありますか?(関連:VEH-CMMG1,VEH-CMMG2)
-
屋外で正常に動作しない
外気温が低い場合、電池の種類によっては正常に動作しない場合があります。
一般的なアルカリ乾電池は、5度以下の環境下では電池の性能が発揮できません。
低温下でカメラを使用する場合、ニッケル水素電池等、低温での動作に強い電池をご使用ください。
-
赤外線のLEDをオフにすることはできますか
赤外線をオフにすることはできません。
約15LUX以下になると自動で赤外線に切り替わります。
-
充電池を使用できますか?
使用できますが、氷点下で使用する場合電圧が著しく低下し、使用できない場合があります。
-
操作パネルの各ボタンは、撮影時ロックされますか?
撮影時、操作パネルの各ボタンはロックされるため、撮影中に設定変更することはできません。
操作パネルは、本体を「テストモード」にした上でご利用ください。
-
カメラ本体で動画を削除できますか?
カメラ本体で動画を削除できます。
再生ボタンを押した後にメニューボタンを押すと「このファイルを削除する」と「全てのファイルを削除する」が出てくるので、削除が可能です。
第三者に削除されたくない場合はパスワード保護をONに設定してください。
パスワード(4桁数字)を設定すると、本体起動時にパスワードの入力を要求されます。
-
対応容量を超えるmicroSDカードを使うとどうなりますか?
非対応の容量のmicroSDカードを使用した場合、microSDカードを認識しません。
-
乾電池とACアダプタを併用できますか?
乾電池とACアダプタを併用できます。
万が一、ACアダプタの電源プラグが抜けた場合は電池駆動に切り替わり、使い続けることができます。
▼専用ACアダプタ:CMS-SCAC
https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/CMS-SCAC?wand=link_banner_CAM098
-
撮影時、フラッシュなどの光が発生しますか?
撮影時、特にフラッシュの点灯などはありません。
-
三脚に取り付けできますか?
三脚に取り付けることは出来ません。
-
乾電池をACアダプタを併用した場合どちらが優先されますか?
乾電池をACアダプタを併用した場合、ACアダプタからの給電が優先されます。
-
人感センサーは人以外は検知しませんか?
人感センサーの根本は、熱源センサーになっています。
周辺の温度と比べて熱を発していると感知されるものであれば、人以外でも反応する可能性があります。
(例:寒い冬に車のエンジン部分が映り込むと反応する等)
「人間」と判断して動作しているわけではありません。
ただし、周辺の温度と差がなければ同じ物であっても反応しません。
またエアコンの室外機近くや、夏場など人の表面温度と周囲の温度差が無い場所に設置すると、
赤外線検知ができない場合があります。
そのため設置場所も重要になります。
-
パスワードを忘れた場合リセットできますか?
パスワードを忘れるとリセットできません。
パスワードを変更するには、元のパスワードを入力しカメラを起動させた後に、再度パスワードを設定する事でパスワードの変更ができます。
-
音感センサーはついていますか?
音感センサーはついておりません。
そのため、音の反応で録画をする機能はございません。
-
録画データはいっぱいになると上書き保存されますか?(古いデータから消えていきますか?)
本製品ではmicroSDの容量が一杯になった時、古いビデオや写真を上書きする設定があります。
上書き保存については、設定画面上でON/OFFを選択することができます。
-
固定用ブラケットの材質は何ですか。
アルミです。
-
本体の固定用ブラケット取り付け穴の規格は?
一般的な1/4インチネジのサイズです。
-
microSDカード無しで使用できますか?
録画データはmicroSDカードに保存されるため、microSDは必須となります。
-
microSDカードを挿入しても「カードエラー」と表示される(認識されない)
次のことをご確認ください。
【1】Windows OSのパソコンで、microSDカードのフォーマット(初期化)を行う
※フォーマット画面にて「クイックフォーマット」の項目からチェックマークを外して実施してください。
【2】別のmicroSDカードでは正常に動くかどうか
稀にmicroSDカードとの相性の問題が起こることがあり、カードを交換することで改善するケースがあります。
-
microSDカード(記録メディア)は他のメーカー製でも動作しますか?
microSDカードは他のメーカー製でも動作します。
ただ、microSD(SDXC規格対応)で最大512GBまで、
繰り返し読み書きに適した高耐久モデル(MLC)でご使用ください。
-
夜間の撮影時は赤外線LEDが光りますか?
夜間の撮影時は赤外線LEDが光ります。
-
インターネットへ接続して、スマホやパソコンから監視は可能ですか?
インターネットへ接続して、スマホやパソコンから監視はできません。
-
Wi-Fi接続の機能はありますか?
Wi-Fi接続の機能はありません。
-
パソコンで保存データを確認する手順を教えてください。
パソコンで保存データを確認する場合、
本製品をTESTモードにして、付属のmicroUSBケーブルでパソコンと接続します。
認識されたドライブにあるフォルダの中に、写真や動画が保存されています。
-
動画はどのような形式で保存されますか?
動画はAVI形式で保存されます。
-
スイッチを「ON」にするとカウントダウンが始まり勝手に電源が落ちる
正常に動作しています。
15秒のカウントダウン後液晶画面は消えるので、「ON」のまま本機を閉じて設置してください。
-
撮影した動画ファイルが、本機で再生できない
microSDカード内に本機以外で撮影したファイルがあると再生できません。
-
時間設定をしたのに、時間が合わない
時間設定後、最後に「OK」ボタンを押さないと設定されません。
また電池交換時は、古い電池と新しい電池との交換を5分以内に行ってください。
-
検知範囲に入っているのに撮影できない
本機を対象物に対して正面になる位置に設置してください。
-
静止画や動画が記録されない
最初にmicroSDカードをパソコンでフォーマットし、次に本機で再度フォーマット後、ご使用ください。
-
ガラス越しで撮影できますか?
ガラス越し(車の窓越しも含む)での撮影は、
昼間のスケジュール撮影モードのみ可能です。
人感センサーが反応しないためセンサーによる自動撮影はできません。
また夜間は赤外線フラッシュがガラスに反射する為、自動撮影・スケジュール撮影のいずれも撮影不可です。
-
日付をまたぐ時間設定はできますか?
日付をまたぐ時間設定は可能です。
監視時間帯で、開始23:55〜 終了00:05と設定すると
00:00を含む10分間動作します。
-
初期設定ではどのように動作しますか?
初期設定(設定リセット時)で使用すると、
モーションセンサーに反応した時に自動で写真撮影(静止画)を行います。
初期設定値は以下のとおりです。
・一枚目を撮影してから1分間はモーションセンサーが感知しません(撮影されません)。
1分経過するとモーションセンサーが再度オンになります。
・監視時間帯が設定されていないので、電池残量がなくなるまで動作します。
・microSDの上書き保存はオフの状態です。microSD容量が一杯になるとそれ以上の保存はできません。
-
待機可能時間とは?
待機可能時間とは、
新しい電池を入れて1回目の撮影(静止画/動画)を待っている状態をさします。