恒常表示バナー

サンワサプライ直営「サンワダイレクト本店」

ranking

初めてのお客様へ。 新規会員はこちら
お届けする都道府県を設定する。(現在は東京都)[変更お支払い方法について

すべてのカテゴリ

スマホの画面をテレビで楽しむ方法。

スマホの画面をテレビで楽しむ方法。

そろそろ一年も終わり、もういくつ寝るとお正月。ですね。

さて、お正月はご家族みんなで過ごされる、
という方も多いのではないでしょうか。

そんな楽しいお正月には、
みなさまのスマホに保存されている“ 一年の思い出 ”を、
テレビの大画面で楽しんではいかがでしょうか。

今回は、iPhoneでもAndroidでも使えて、
『 スマホの画面をテレビに映すことができる 』
大人気のアイテムをご紹介します。

今回ご紹介するのは、USB HDMI変換アダプタ

これをテレビに挿して、iPhone・スマホをケーブルで繋ぐと
テレビにスマホの画面を映すことができます。
USB HDMI変換アダプタ
それでは、実際にテレビに出力してみましょう!

まずは、準備から。
お持ちのテレビとスマホが対応しているかをご確認ください。

テレビの確認

お持ちのテレビ(ディスプレイ・プロジェクターなど)で
確認していただきたいのは、「HDMI入力端子」があるかどうかです。
テレビの裏側をご確認いただき、HDMI入力端子があれば対応となります。
テレビの端子
テレビの裏の端子に「HDMI」と書いてあればOKです。

お持ちの端末の確認

iOS 10〜12
Android 5〜8 + miracast対応

上記に対応していれば、テレビへの出力が可能となります。
では、テレビとスマホ以外に準備するものを確認しましょう。
必要なもの
【1】USB HDMI変換アダプタ
【2】USB充電器
【3】microUSBケーブル
【4】USBケーブル


羅列するとちょっと多く見えてしまいますが、
すでにお持ちのものもあると思います。
(私は家にあるものだけで接続ができました!)

順に見ていきましょう。
当店で販売中のおすすめ商品も、合わせてご紹介します。

【1】USB HDMI変換アダプタ

先に紹介しましたが、こちらの変換アダプタを使って、
テレビとスマホを繋ぐことになります。重要アイテムです。


※本製品にはケーブル等は付属しておりませんので、
すでにお持ちのものをご利用いただくか、
不足している場合は別途お買い求めください。


【2】USB充電器

5V/2Aの出力に対応したUSB充電器をご用意ください。
(USB充電器をすでにお持ちの場合、仕様をご確認ください。)
ここから、USB HDMI変換アダプタへ給電することになります。


【3】microUSBケーブル

USB充電器とUSB HDMI変換アダプタを繋ぐ給電用のケーブルです。
USB A - microUSBのケーブルが必要です。


【4】USBケーブル

お持ちのiPhone・スマホと、USB HDMI変換アダプタを
繋ぐケーブルです。そのため、

iPhoneの場合USB A - Lightningケーブル
Android(microUSB)の場合USB A - microUSBケーブル (※)
Android(Type-C)の場合USB A - Type-Cケーブル

を、ご用意いただくことになります。


※ データ通信できるmicroUSBケーブルが必要です。
急速充電用として販売されている、充電専用タイプのものは使用できません。


以上がそろえば、準備完了です。
では、さっそく接続していきましょう!

なのですが、Androidの方だけ先にこちらのアプリの
インストールをお願いいたします。
専用アプリ
専用アプリ「EZCast」
※Google Play ストアに移動します

iPhoneの方はアプリは必要ありませんので、
インストール不要です。

接続方法
接続方法
接続方法については、iPhone・Androidそれぞれ動画も
ご用意しておりますのでこちらもご参考にどうぞ。

【 iPhoneの場合 】

iPhoneの場合の接続方法
※youtubeへ移動します

【 Androidの場合 】

Androidの場合の接続方法
※youtubeへ移動します

これで接続完了!
接続完了!
接続すると、撮影した写真や動画、Youtubeも見ることができます。

ちなみに、これは水族館で撮影した食事中のチンアナゴです。
永久に眺めることができるので、今年一番のお気に入りの動画です。

いかがでしたでしょうか。

iPhoneやスマホの画面を大人数で見たいシーン、
家族の集まり、ホームパーティ、ビジネスでも。
いろいろな場面で使えそうですね。

このお正月休み、私もこれを持って実家に帰って、
家族にかわいいチンアナゴを見せびらかしたいと思います。

ぜひみなさまもお試しください!

ご注意

自分で撮影した写真・動画を見る分には問題ありませんが、
本製品はHDCP(著作権保護システム)により保護されたコンテンツは
表示ができませんので、あらかじめご了承ください。
(例:Amazon Prime Video、Netflixなど)

また、接続する機種や使用するアプリによって、
ディスプレイから音声が出力できない場合があります。

今回、ご紹介した商品はこちら

商品購入ページへ ≫ (品番:500-KC024HD)

こちらは「スタッフレビューメルマガ」のバックナンバーです。
サンワダイレクトの商品を、スタッフが徹底レビュー。
「こんな便利な商品があったんだ!」「こんな使い方をすれば便利!」など、
スタッフだからこそ分かる商品のアレコレをお届けしております。

メルマガのご登録はこちら