ドールハウスを作ってみよう!
かわいいミニチュアドールハウスを ペーパークラフトで作ってみましょう♪
『ペーパーミュージアム』のペーパークラフトには、
かわいくて本格的なドールハウスのテンプレートがたくさんそろっています!
今回は、見ているだけでさわやかな風を感じる
「サマーハウス」を作ってみましょう。
海の見える大きな窓と、涼しげなラタン素材のソファがポイント。
こんなお家に、遊びに行きたくなってしまいます♪
ひとりで作るのも楽しいけれど、
おすすめしたいのが、親子でのドールハウス作り♪
「何ができるかな〜」と、おしゃべりしながら組み立てるのが楽しいですよ!
細かいパーツがたくさんあるので作るのに時間はかかりますが、
小物を作るのが好きなお子さんなら、時間を経つのを忘れて熱中するはずです(^^)v。
ぜひ、ゆっくり楽しみながら作ってくださいね♪
http://paperm.jp/craft/dollhouse/summer/index.html
<ドールハウス「サマーハウス」を作ってみよう!>
●ペーパークラフトを作るのに必要な道具を用意しましょう。
・はさみ、カッターナイフ
・定規
・カッティングマット
・のり
紙の内側を切り抜いたり、直線を切ったりするので、
今回ははさみだけではなく、カッターナイフもあった方が使いやすいかもしれません。
↓今回使用した用紙はコレ!↓
↓大容量シリーズはこちら。↓
1.ダウンロードした展開図を、『つやなしの厚紙』に印刷します
計15枚!
ドールハウスは印刷する枚数が多いので、インクの残量に注意してください。
2.インクが十分乾いたら、切り取り線に沿ってカットします
枚数は多いですが、家のパーツは直線が多くて楽に切り取れます。
その分、小さなパーツは丁寧に切り取っていきましょう。
切り取った家のパーツは、切った後はどこがどの部分か分かりにくくなるので、
切り取った部品の裏に鉛筆で薄く「右壁外」などメモを入れておくと分かりやすいです。
3.家を組み立てます
今回は、家→観葉植物・ソファ・シーリングファン→クッション・テーブル・小物 の順に組み立てました。
左右の壁と床を貼り合わせたところです。
お部屋の骨組みができました。
天井を貼り合わせた後、
裏返しにして床の補強をします。
最後に屋根を上から貼り合わせます。
家の完成です!
後ろから見たところ。
これから、サマーハウスの内側のオブジェを作っていきますよ〜。
4.ソファ・シーリングファンを組み立てます
ソファは難しいですが、きちんと作れば本物みたいに立体感のあるものが作れます!
ソファの曲線は、ペンを添えてくせをつけるときれいに作れます。
同様に観葉植物の葉っぱの先端も、ペンで丸めると曲線がうまく出ます。
シーリングファンは組み立てた後は天井に貼り付けます。
5.クッション・テーブル・その他小物を組み立てます
クッションはまず中の支えを作ってから、外側を組み立てます。
折り目をつけたら、クッションの支えを中に入れてください。
少し四辺をへこませて、クッションらしく厚みをつければ完成です。
テーブルも脚側を組み立てて、最後に丸い天板を付ければ完成です。
紙とは思えないほど、立体的な家具が完成しました!
その他の小物も、きれいに切り取って、組み立てたり
壁に貼りつけたりしましょう。
どこに貼ろうかな〜と考えるのも楽しいです!
私はビーチサンダルを壁に貼ろうか床に貼ろうかで迷いました。
6.サマーハウスの完成!
すてきな避暑地の別荘が完成しました!
元は一枚の紙から作られたんだと思うと不思議な気分になります。
それが、ペーパークラフトで作るドールハウスの醍醐味なのかもしれませんね。
じっと眺めていると、色々な物語が浮かんでくるような気がします。
小さいお子さんがいるご家庭では、指人形などをつかって遊んでも面白いと思います!
お子さんの想像力を広げるきっかけになるかも?!
1日で仕上げようと思うと、とっても大変だったので(^^;)
何日かに分けてじっくり丁寧に作るのがオススメです。
その方が「今日はソファを作ろう♪」など楽しみも続きますね♪
↓今回使用した用紙はコレ!↓
↓大容量シリーズはこちら。↓
トラックバック
テンプレート・素材を活用しよう!
サンワサプライが運営する『ペーパーミュージアム』には、手作りキットやペーパークラフトで使えるデザインテンプレートが豊富に揃っています。
登録不要で誰でも自由にダウンロードして使えるので、デザインに迷ったら、是非活用してみてくださいね♪
コメント[0件]