初めての方へ
 
ドールハウス

ドールハウスを作ってみよう!

かわいいミニチュアドールハウスを ペーパークラフトで作ってみましょう♪


『ペーパーミュージアム』のペーパークラフトには、
かわいくて本格的なドールハウスのテンプレートがたくさんそろっています!

今回は、見ているだけでさわやかな風を感じる
「サマーハウス」を作ってみましょう。
海の見える大きな窓と、涼しげなラタン素材のソファがポイント。
こんなお家に、遊びに行きたくなってしまいます♪

ひとりで作るのも楽しいけれど、
おすすめしたいのが、親子でのドールハウス作り♪
「何ができるかな〜」と、おしゃべりしながら組み立てるのが楽しいですよ!

細かいパーツがたくさんあるので作るのに時間はかかりますが、
小物を作るのが好きなお子さんなら、時間を経つのを忘れて熱中するはずです(^^)v。
ぜひ、ゆっくり楽しみながら作ってくださいね♪

http://paperm.jp/craft/dollhouse/summer/index.html

<ドールハウス「サマーハウス」を作ってみよう!>

●ペーパークラフトを作るのに必要な道具を用意しましょう。
・はさみ、カッターナイフ
・定規
・カッティングマット
・のり

紙の内側を切り抜いたり、直線を切ったりするので、
今回ははさみだけではなく、カッターナイフもあった方が使いやすいかもしれません。

↓今回使用した用紙はコレ!↓

↓大容量シリーズはこちら。↓

1.ダウンロードした展開図を、『つやなしの厚紙』に印刷します

計15枚!
ドールハウスは印刷する枚数が多いので、インクの残量に注意してください。

2.インクが十分乾いたら、切り取り線に沿ってカットします

枚数は多いですが、家のパーツは直線が多くて楽に切り取れます。
その分、小さなパーツは丁寧に切り取っていきましょう。

切り取った家のパーツは、切った後はどこがどの部分か分かりにくくなるので、
切り取った部品の裏に鉛筆で薄く「右壁外」などメモを入れておくと分かりやすいです。

3.家を組み立てます

今回は、家→観葉植物・ソファ・シーリングファン→クッション・テーブル・小物 の順に組み立てました。

左右の壁と床を貼り合わせたところです。
お部屋の骨組みができました。

天井を貼り合わせた後、
裏返しにして床の補強をします。

最後に屋根を上から貼り合わせます。
家の完成です!

後ろから見たところ。
これから、サマーハウスの内側のオブジェを作っていきますよ〜。

4.ソファ・シーリングファンを組み立てます

ソファは難しいですが、きちんと作れば本物みたいに立体感のあるものが作れます!
ソファの曲線は、ペンを添えてくせをつけるときれいに作れます。
同様に観葉植物の葉っぱの先端も、ペンで丸めると曲線がうまく出ます。

シーリングファンは組み立てた後は天井に貼り付けます。

5.クッション・テーブル・その他小物を組み立てます

クッションはまず中の支えを作ってから、外側を組み立てます。
折り目をつけたら、クッションの支えを中に入れてください。
少し四辺をへこませて、クッションらしく厚みをつければ完成です。

テーブルも脚側を組み立てて、最後に丸い天板を付ければ完成です。

紙とは思えないほど、立体的な家具が完成しました!

その他の小物も、きれいに切り取って、組み立てたり
壁に貼りつけたりしましょう。
どこに貼ろうかな〜と考えるのも楽しいです!
私はビーチサンダルを壁に貼ろうか床に貼ろうかで迷いました。

6.サマーハウスの完成!

すてきな避暑地の別荘が完成しました!
元は一枚の紙から作られたんだと思うと不思議な気分になります。
それが、ペーパークラフトで作るドールハウスの醍醐味なのかもしれませんね。

じっと眺めていると、色々な物語が浮かんでくるような気がします。
小さいお子さんがいるご家庭では、指人形などをつかって遊んでも面白いと思います!
お子さんの想像力を広げるきっかけになるかも?!

1日で仕上げようと思うと、とっても大変だったので(^^;)
何日かに分けてじっくり丁寧に作るのがオススメです。
その方が「今日はソファを作ろう♪」など楽しみも続きますね♪

↓今回使用した用紙はコレ!↓

↓大容量シリーズはこちら。↓

コメント[0件]

コメントする

コメントは承認されるまでは表示されません。
内容によっては表示されない場合もありますので、あらかじめご了承下さい。





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sdweb2.sanwa.co.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/1946
 
手作りキット大集合!! ブログでご紹介しているサンワダイレクトの手作りキットが一覧でご覧いただけます。

テンプレート・素材を活用しよう!

サンワサプライが運営する『ペーパーミュージアム』には、手作りキットやペーパークラフトで使えるデザインテンプレートが豊富に揃っています。
登録不要で誰でも自由にダウンロードして使えるので、デザインに迷ったら、是非活用してみてくださいね♪

▲ページトップへもどる