初めての方へ
 
携帯ミニアルバム

携帯ミニアルバムを作ってみよう!

携帯のストラップとして 持ち歩ける【ミニアルバム】が
なんと! 自分で作れちゃう♪

大切な思い出を写真でパチリ!
でも、アルバムに入れたままで
あまり見返すこともない…ということも。

今回ご紹介する「携帯ミニアルバムキット」なら、
ミニサイズでストラップ付きだから、
携帯と一緒に持ち運べます!
いつでも大好きな写真を見ることができますよ♪

小さいながらも全18ページ(見開き9ページ)+表紙の本格的なアルバムが作れます。
写真のチョイスや構成も全部自分で決められるので、
お友達や家族へのびっくりプレゼントにもおすすめですよ。

★注意! この用紙が使えるのは、背面給紙のプリンタのみです。
 前面給紙しかできないプリンタでは使用できません。

<携帯ミニアルバムを作ってみよう!>

↓今回使用した用紙はコレ!↓


携帯ミニアルバム一覧はこちら。
http://direct.sanwa.co.jp/ItemList/001011009008003<


1.キットの中身を確認

(写真右から) ・アルバム用紙:2枚
・テスト印刷用紙:2枚
・カバー:2枚
・説明書き:1枚

今回のキットは、作り方がちょっとむずかしいので、 説明書きをしっかり読みましょう!
重要なコツが書いてありますよ〜。

2.デザインする

「ペーパーミュージアム」(http://paperm.jp/)から、
テンプレートをダウンロードします。

▼ 携帯ミニアルバム専用テンプレートはこちら ▼
http://paperm.jp/parts/handmade/album/jp-alb13.html

「ペーパーミュージアム」には、
サンワダイレクトで取り扱っている用紙に対応しているテンプレートを
たくさんご用意しています!(Microsoft Wordが必要です)
枠だけのテンプレートだけでなく、あらかじめイラストが入っているテンプレートもあるので、気軽に作ることができますよ♪


今回は、表紙にかわいいハートが入っているテンプレートを選びました。

できあがりを想像しながら、写真をレイアウトしていきます。
今回は、心和む四季の花々の写真をアルバムにしました(^-^)
タイトルは「花の四季」。
そのまんま(--;)ですが、タイトルをつけると
「オリジナルアルバムらしさ」や「世界に1つだけのアルバム感」が出ます!
なんだか写真家になった気分♪

<1ページ>などと書かれているテキストボックスに写真を入れていくのですが、
写真と写真の間をキレイにおさめるのが大変でした(^-^;)。
切り取ってしまう上下の部分は、少々はみ出て余裕を持たせました。

デザインが完成したら、
【プリントガイド(緑の線)】と、【赤い注意書き】を消しましょう。
消さないとそのまま印刷されてしまいます。

→テンプレートの詳しい操作方法はこちら
http://paperm.jp/parts/atten_template.html

テンプレートの完成です♪

3.印刷

テンプレートが完成したら、プリンタに「テストプリント紙」をセットします。

※印刷するときは、[印刷プロパティ]で
[用紙サイズ]を「ユーザー定義サイズ/幅99mm・長さ300mm」
「印刷の向き/横」とし、さらに「拡大縮小印刷/101%」と設定してください。

さっそくテスト印刷スタートです!

ここで、枠の中にきちんとおさまってなかった場合は
微調整していきましょう。

チェックが済んだら、いよいよアルバム用紙に印刷です!
裏表を間違えないようにプリンタにセットしてください。

上下方向があるので、差し込む方向に注意してくださいね。
本番用紙には、うっすらと矢印の形に紙がへこんでいます。

無事に印刷できました!

印刷直後は、印刷面にはふれないようにしてインクを充分に乾燥させてください。
大体10分くらいが目安です。

4.製本する

アルバム本体を台紙からはがします。
このときに、裏面にある「はくりフィルム」を付けたままはがしてください。

横に余白がある方からはがしていくと、はくりフィルムがはがれにくく安心です。

アルバム本体の完成です!

はがしたら、折り目をつけていきます。

背表紙・裏表紙・18ページ(●)部分と、
8・9ページ(■)部分の裏面はくりフィルムを残して、他のページはすべて
はくりフィルムをはがして貼り合わせます。

図の灰色の部分は、はくりフィルムを残します。
この部分のフィルムを残しておくと、貼り合わせやすくなります。

用紙を貼り合わせていきます。

冊子が2冊できるので、先ほど残しておいたはくりフィルムをはがして2つを貼り合わせます。

製本が完成しました!
豆本みたいでとってもかわいいです♪

5.カバーに入れて完成!

指定のカバーに入れて完成です!

カバーに入れると、表紙と裏表紙は見えなくなってしまうのが難点ですが、
カバーをつけている時は「持ち運び用!」と考えてみてはいかがでしょうか?

たくさん作って、家でコレクションしてみるのも楽しいかも♪

アルバム用紙のみも販売しているので、
カバーは2個でいいけど
中身をいっぱい作りたい人にはコチラもオススメです!

携帯に付けてもまったくかさばりません。
ぜひ、お気に入りの写真をつめこんで作ってみてくださいね♪

コメント[0件]

コメントする

コメントは承認されるまでは表示されません。
内容によっては表示されない場合もありますので、あらかじめご了承下さい。





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sdweb2.sanwa.co.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/1929
 
手作りキット大集合!! ブログでご紹介しているサンワダイレクトの手作りキットが一覧でご覧いただけます。

テンプレート・素材を活用しよう!

サンワサプライが運営する『ペーパーミュージアム』には、手作りキットやペーパークラフトで使えるデザインテンプレートが豊富に揃っています。
登録不要で誰でも自由にダウンロードして使えるので、デザインに迷ったら、是非活用してみてくださいね♪

▲ページトップへもどる