初めての方へ
 
オリジナルTシャツ

オリジナルTシャツを作ってみよう!

お気に入りの写真やイラストを入れて 世界でたった1つの オリジナルTシャツを作ってみませんか?

汗ばむ季節の必需品、Tシャツ!
いろいろなデザインのTシャツが販売されていますが、
せっかくなら世界でたった1つの
オリジナルTシャツを作ってみませんか?

自分でデザインした図柄を、
転写紙に印刷して、
手順通りにアイロンでプリントすれば
簡単に作れますよ♪

ただし、転写するTシャツの布の種類には注意。
ポリエステルの比率が50%を超えるものは使わないでください。
色落ち・にじみ・はがれなど転写不良がおこるおそれがあります。
その他にも、作業する上で注意して頂きたい事がいくつかあるので、
説明書はしっかり読んでおいてくださいね。

<オリジナルTシャツを作ってみよう!>

↓今回使用した用紙はコレ!↓

今回は、アイロンをかけると転写紙自体が透明になる「白・淡色布用」を使用しました。
この転写紙ですと、白い部分は転写後は透明になるので、濃色のカラー布には使えません。
なお、濃色のカラー布対応の転写紙もありますのでご安心を♪

↓赤や黒などの濃色カラーの自作Tシャツを作りたい方はこちら!↓

1.デザインする

「ペーパーミュージアム」(http://paperm.jp/)から、
テンプレートをダウンロードしました。
今回は、ワンポイント程度のイラストを転写したかったので、
はがきサイズの大きさのテンプレートを使いました。

▼ 今回使用した、はがきサイズテンプレートはこちら ▼

http://paperm.jp/parts/handmade/tshirt/jp-tpra6.html


イラストなしの枠だけテンプレートをダウンロードして、
そこに好きなイラストを入れこみました。
夏らしい、さわやかなお魚のイラストです!
このイラストもペーパーミュージアムから選んでます。

▼ Tシャツのイラストに最適! アイロンプリントイラストはこちら ▼
http://paperm.jp/freeillust/parts/iron/index.html


2.印刷

デザインしたイラストをアイロン転写紙に印刷します。

【注意点】
(1)用紙サイズを必ず「A4」にします。

(2)用紙を置いた時、右上のコーナーがカットしてある方が表面になります。
表紙がプリンタのノズル側にくるように、用紙をプリンタに差し込みます。

(3)「左右反転印刷」で印刷します。
取扱説明書の通りに、プリンタのメーカーごとに用紙設定を行ってください。


印刷されました〜!
ちゃんと左右反転していますね。


3.アイロンプリント紙の余白部分を切り取る

印刷後、10〜20分以上乾燥させてから、イラストの周りを切り取ります。
画像から5mm程度の余白を取りましょう。

4.転写の準備をする

アイロンプリント紙を転写する際の準備をします。
まず、転写する部分のシワをアイロンでのばしておきます。
そして、転写紙やTシャツについたゴミは必ず取り除きましょう!
うっかりすると、糸くずやホコリまで転写されてしまいます……。

アイロンをかける時に段差ができるとキレイに転写できないので、
表面の堅いアイロン台、または厚紙や布を敷いた堅くて丈夫な台の上で転写します。



5.Tシャツに転写する

印刷面を下にして置きます。


アイロンを両手で体重をかけて、上から強く押さえつけるようにしっかりかけます。
最高温度(170〜180℃)で、1カ所10〜15秒アイロンをかけ、それを5〜6回繰り返します。
焦がさないように注意しましょう!



6.アイロン転写紙の裏紙をはがす

アイロンをかけた布が完全に冷めるのを待ってから
アイロン転写紙の裏紙をはがします。
はがすときは、端や角からゆっくりめくると簡単にできます。
冷めないうちにはがすと、絵柄が伸びたり破れたりすることがあるので注意!

Tシャツに絵柄が転写されました(*^^*)v
出来上がりっぽいですが、まだ完成ではありませんよ。



7.仕上紙を使ってもう一度アイロンをかける

仕上紙は、右上がカットされているのが表面です。

布の転写部分に仕上紙の表面をあてて、もう1度アイロンをかけます。
ここでのアイロン仕上げは重要です!
全体重をかけて、転写部分にテカリがなくなるまで十分にアイロンをかけてください。
力を入れて押し込むように両手でアイロンをかけるのがコツ!
ただし、焦がさないように注意してくださいね。

また、仕上紙なしで転写部分に直接アイロンをかけないでください!
転写部分のイラストが高温で溶けてしまいます。

Tシャツが完全に冷めてから、仕上紙をはがします。
冷めないうちに仕上紙をはがすと、転写部分が仕上紙にくっついてはがれてしまいます。

8.オリジナルTシャツの完成!

世界に1つだけのオリジナルTシャツが完成しました〜!!

アイロン転写の基本を覚えてしまえば、後はテンプレートを変えるだけで
いろんな種類のTシャツが作れます!
チームロゴや文字を入れて、サークルのオリジナルTシャツに!
愛犬の写真をプリントすれば、大好きなペットといつも一緒のキュートなTシャツに!
そのほかにも、記念品やノベルティなど、さまざまな用途に使えます。

ぜひオリジナルのアイディアを発揮して、楽しいTシャツを作ってみてくださいね♪

コメント[0件]

コメントする

コメントは承認されるまでは表示されません。
内容によっては表示されない場合もありますので、あらかじめご了承下さい。





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sdweb2.sanwa.co.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/1935
 
手作りキット大集合!! ブログでご紹介しているサンワダイレクトの手作りキットが一覧でご覧いただけます。

テンプレート・素材を活用しよう!

サンワサプライが運営する『ペーパーミュージアム』には、手作りキットやペーパークラフトで使えるデザインテンプレートが豊富に揃っています。
登録不要で誰でも自由にダウンロードして使えるので、デザインに迷ったら、是非活用してみてくださいね♪

▲ページトップへもどる