初めての方へ
 
ポップアップカード

ポップアップカードを作ってみよう!

作っても、もらっても楽しいポップアップカードで、大切な人のお誕生日をお祝いしましょう☆

ポップアップカード、みなさんはもらったことがありますか?
小さな薄いカードから立体になった絵や文字があわられると、とてもドキドキワクワクしますよね。
ステーショナリーショップに行くと、様々なポップアップカードを買うことができますが、手作りでもカンタンにポップアップカードを作ることができるんです☆

『ペーパーミュージアム』にはたくさんのポップアップカードのテンプレートがそろっています。
どれもとってもカンタンに作ることができるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!


バースデーポップアップカード 展開図のダウンロードページはこちら

ペーパークラフトを作るのに必要な道具を用意しましょう。

  • ●カッターナイフ
  • ●定規
  • ●カッティングマット
  • ●接着剤

詳しくはこちら↓
ペーパークラフトを作る際の心得



【つやなし両面印刷紙(A4サイズ) JP-RV20AG】



1.ダウンロードした展開図を、『つやなし両面印刷紙』に印刷します。

今回のカードは、本体に表面と裏面があるので、両面印刷をしようと思いましたが、印刷がうまく合わなかったので、結局2枚を張り合わせることにしました(^^;)
そのほうがカードとしての厚さがしっかりします。



2.インクが十分乾いたら、切り取り線に沿ってカットします

飛び出す部分の切り込みは、くねくねと曲線が多いので、刃が太めのカッターをお使いの方は、カッターを立て気味にして扱うと切りやすいです。また、カッターの刃が古くなっているとスムーズに切れないので、取り替えるか折るかして、常に尖った状態にしておくのも、仕上がりを良くするポイントです。



3.カッターの刃の裏を使って、折り目をつけます

力を入れすぎると、印刷面が削れてしまうので注意してくださいね。



4.パーツを組み立てます

まずはカード本体の表面と裏面を貼り合わせます。
本体を乾かしている間に、飛び出す部分の折り目を折っていきます。このとき、しっかり折りグセをつけましょう。
飛び出す部分を本体に貼り付けて…



5.バースデーポップアップカードの完成!

かわいい花束が飛び出すバースデーカードができました!
これならとってもカンタンに作れるので、お誕生日までに少し時間のある方は、いろいろ選んで作ってみてくださいね!

コメント[0件]

コメントする

コメントは承認されるまでは表示されません。
内容によっては表示されない場合もありますので、あらかじめご了承下さい。





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sdweb2.sanwa.co.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/235
 
手作りキット大集合!! ブログでご紹介しているサンワダイレクトの手作りキットが一覧でご覧いただけます。

テンプレート・素材を活用しよう!

サンワサプライが運営する『ペーパーミュージアム』には、手作りキットやペーパークラフトで使えるデザインテンプレートが豊富に揃っています。
登録不要で誰でも自由にダウンロードして使えるので、デザインに迷ったら、是非活用してみてくださいね♪

▲ページトップへもどる