初めての方へ
 
プレゼントボックス

プレゼントボックスを作ってみよう!

12月といえば、クリスマス!
お友達や家族とのパーティに、かわいいツリーのプレゼントボックスはいかがですか?
簡単に手作りできますよ♪

12月のビックイベントとして一番最初にあげられるのが、クリスマスです♪
イルミネーションで輝き、クリスマスソングが流れる街中。
いつもとは違う雰囲気にわくわくしてしまいます(*^▽^*)
街にあるりっぱなツリーやクリスマスオーナメントを眺めるだけでも楽しいけれど、
クリスマスのグッズが自分で作れたら、パーティでみんなにも自慢できちゃうかも!

そこで、今回は、『ペーパーミュージアム』からダウンロードできるペーパークラフトの中から、
ツリーの形をしたプレゼントボックスをご紹介!
鉢の部分にお菓子を入れて、ちょっとしたプレゼントに、
部屋に飾ってクリスマス気分に、と気軽にオリジナルクリスマスを楽しめますよ♪
▼ クリスマスツリープレゼントボックス 展開図と説明書のダウンロードページはこちら ▼
http://paperm.jp/craft/eventgoods/xmas/index.html

<プレゼントボックスを作ってみよう!>

●ペーパークラフトを作るのに必要な道具を用意しましょう。
・はさみ、カッターナイフ
・定規
・カッティングマット
・のり

↓今回使用した用紙はコレ!↓


大容量シリーズはこちら。

1.ダウンロードした展開図を、『つやなしの厚紙』に印刷します

今回は、一番ポピュラーな「緑・赤」のクリスマスカラーのツリーを選びました♪
(他にもペーパーダイレクトには、青、白、ピンクのツリーのテンプレートがありますよ)



2.インクが十分乾いたら、切り取り線に沿ってカットします

星やひいらぎの部分など、細かいところはカッターを使うと便利です。
全てのパーツをカットしたら、折り線に沿って折り目をつけておきます。



3.プレゼントボックスを組み立てます

ボックスにはこのように、お菓子などプレゼントを入れることができます。 折ってふたをして完成です。



4.星を貼り合わせます

先ほど切り取った星をのりで貼り合わせます。
星は赤と金色のどちらかをお選び下さい。今回は黄色で作りました。



5.クリスマスツリーを組み立てます

折り線にそって、折り目をつけていきます。



折り目をつけてから、切れ目を入れます。
切れ目を入れた後の細かい山折りは、
折る前に軽くカッターの刃の背を軽くあててなぞると
折りやすくなりますよ。

立体的になったら、2つのクリスマスツリーを合わせます。
片方のツリーに星をのりづけしてから、もう片方のツリーで挟み込みます。



6.クリスマスツリー底面を貼りつけます

クリスマスツリー底辺の、のりしろにのりを塗り、ツリー本体に貼りつけます。





7.プレゼントボックスにのせて完成!

立派なツリーが完成しました!


ツリーとしても、プレゼントボックスとしても使えるのが嬉しいですね♪
折り目をつけるのが少し大変ですが、パーツが少なく、すぐに完成するので、
ぜひチャレンジしてみてください!



コメント[0件]

コメントする

コメントは承認されるまでは表示されません。
内容によっては表示されない場合もありますので、あらかじめご了承下さい。





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sdweb2.sanwa.co.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/1900
 
手作りキット大集合!! ブログでご紹介しているサンワダイレクトの手作りキットが一覧でご覧いただけます。

テンプレート・素材を活用しよう!

サンワサプライが運営する『ペーパーミュージアム』には、手作りキットやペーパークラフトで使えるデザインテンプレートが豊富に揃っています。
登録不要で誰でも自由にダウンロードして使えるので、デザインに迷ったら、是非活用してみてくださいね♪

▲ページトップへもどる