トップページ > ちょこっとstudy

女性のためのちょこっとスタディー

サンワダイレクトの商品は、使い方がわかれば女性に役立つアイテムがいっぱいあります!
そんな女性のために、むずかしい専門用語や商品の使い方を、わかりやすく説明するコーナーです。

商品開発部のM美です。
出身は岡山県です。
好きな食べ物は桃とデミかつ丼です。
休みの日は、ドライブや買い物をして
過ごしています♪

2009年2月 6日

 キーボードについて詳しく教えて!


PC利用者にとって、切っても切り離せないキーボード。

自分の好みにあったキーボードを選ぶことが
なにより、ストレスのないPC作業につながるんですよね〜。

web販売では、実際に触っていただくことができないので、
ほんと難しいところなのですが、
今回は、キーの仕組みについてちょこっとstudyしていただき
キーボードを選ぶための指針の1つになればと思います。

また、Womanページならではの、脱初心者、キーボード操作方法も
合わせてご紹介しちゃいます。


▽ ちょこっとStudy ▽━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Q1: キーピッチとは?

キーピッチとは、キーの中心から隣接するキーの中心までの間隔のこと。

19mmのキーピッチ・・・ 一般的なサイズ
例:通常のデスクトップ、ノートPCのキーピッチ

15.6mmのキーピッチ・・・ コンパクトサイズ
例:モバイルなど


Q2: キーの構造はどうなっているの?

キーボードには大きく分けて3種類のキーの仕組みがあります。

【メンブレンキー】



現在一番主流のキーボード。
メーカー製のデスクトップPCに付属しているキーボードはこのタイプが多い 。
ラバードームでキートップを支える構造です。
ストロークが長いので、深く確実な入力感が得られます。
【パンタグラフキー】



ノートパソコンと同じ、軽くて浅いタッチ。
キートップのどの位置からでも垂直にストロークするため、
キーの中心を打たなくても確実に入力が行われます。
【メカニカルキー】



独特の深くて確実なタッチ。
キーボード内部に金属板を入れているので、
キーを押した時に不快な沈み込みがありません。
歯切れ良い打鍵音と、剛健性が魅力です。
ただし、機械的構造で、その分コストも高め。
 
Q3: ショートカットキーって何?

キーボードを使ってPCの操作を簡単に行うための機能です。
だから、マウスも便利だけど、持ち替えて作業をするよりは、
ずっと効率よく作業ができるので、覚えると便利です。

でもいろいろなショートカットありすぎて、大変ですよね〜。

よってちょこスタでは、脱・初心者ということで
超基本ショートカットキー を紹介しちゃいます!

↓Windowsはこちら↓ ↓Macはこちら↓
 
 ←正体はこれ!(クリックすると大きくなります)

実は、これ、以前、サンワサプライで販売していたマウスパッドだったんですよ。
すでに廃止になっているので、マウスパッドの入手は不可なのですが
ショートカットキーを知るには、これでOKです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

その他、ワイヤレスや、有線、PS/2接続や、USB接続 など
キーボードを選ぶにはいろいろ悩むところですよね。

その他キーボードを選ぶポイントをもっと知りたい方は 以下参照ください。
http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/keyboard/info.html


最後に・・・
ここまでちょこっとStudyを
読んで頂いたお礼に、
スタッフのオススメ商品を
ご紹介しちゃいます。


▼スタッフキーボードのオススメ▼

ドライバ不要。
レシーバーを接続で自動認識するワイヤレスキーボード。
インターネットや音楽プレーヤーにピッタリ
のショートカットーキー付いているのですが
マークの意味も掲載していてわかりやすいのです。


▼番外編▼

ショートカットに関する商品ならこれ!!
便利なローマ字入力・ショートカットキー入力表付きで
写真・絵葉書・メモをなどがはさめるマウスパッド。

 女性におすすめのキーボード・マウス・テンキーをご紹介♪
   http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/woman/pc/mouse.html

このエントリーのトラックバックURL:

http://172.16.1.73:8000/cgi-bin/mt-tb.cgi/1080