トップページ > ちょこっとstudy

女性のためのちょこっとスタディー

サンワダイレクトの商品は、使い方がわかれば女性に役立つアイテムがいっぱいあります!
そんな女性のために、むずかしい専門用語や商品の使い方を、わかりやすく説明するコーナーです。

商品開発部のM美です。
出身は岡山県です。
好きな食べ物は桃とデミかつ丼です。
休みの日は、ドライブや買い物をして
過ごしています♪

2012年6月 7日

 スマートフォンカメラで上手に写真を撮るコツを教えて!


ポイントを押さえて撮影すれば、簡単にワンランク上の写真に仕上がります♪


▽ ちょこっとStudy ▽━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「あ!今の場面写真に残したい!」と思ったときに
手軽に使えるのがスマートフォンのカメラ機能。
いつでもどこでもスグに写真が撮れるスマートフォンのカメラは
今や女子にとって欠かせないアイテムの一つとなりました。

今回はそんなスマホカメラを上手に使いこなして、
ワンランク上の写真を撮るためのポイントをちょこっとStudyしていきましょう!
このポイントをマスターすれば、コンパクトカメラや一眼レフカメラとは一味違った雰囲気の
こだわりの一枚が撮れますよ。

Q1: スマホカメラで撮影すると、ブレたりぼやけてしまいます。
スマホはシャッターボタンを離した瞬間が勝負!

スマートフォンカメラで撮影すると、なぜかブレたりぼやけたりして上手くいかない。。
そんな方はスマホ撮影の3つの基本を意識しましょう。

@脇をしっかり閉めて撮影しよう

スマートフォンはコンデジや一眼レフに比べて小さく、重さも軽いです。
そのため安定しにくく、シャッターボタンを押す際に手振れが起こりやすくなります。
手振れを防ぐために撮影時はしっかり脇を閉めましょう。
椅子に座ったり、三脚を使えば安定して撮影することができます。

オススメ

Aシャッターが切れるタイミングに注意しよう

スマホカメラはコンパクトカメラや一眼レフカメラとは違い、
シャッターボタンから指を離した瞬間にシャッターが切れる仕組みになっています。
動物や子供など動きやすい被写体を撮る時は、あらかじめピントを合わせておき
指を離す瞬間を意識しましょう。

B撮影モードを変えてみよう

スマートフォンのカメラには標準で面白い撮影モードが付いていることがあります。 例えば。。。

マンガモード(GALAXY S SC-02B)

【通常撮影】


【マンガモード】

絵の具で塗ったようなタッチの写真が撮れました!

ビンテージ撮影(GALAXY S SC-02B)

【通常撮影】


【ビンテージ撮影モード】

青みがかって雰囲気のある仕上がりになりました。

他にも写真加工用のアプリを使えば撮影の幅も広がりますよ♪


Q2: スマホカメラを使いこなすポイントを教えて
シーンに合わせて撮影の仕方を変えてみましょう!

旅先の風景やお気に入りのレストランのメニュー、可愛いペットなど
女子が残したい撮影シーンは様々です。
実は撮影シーンによって撮り方のコツが違うんです!
シーン別でポイントをチェックしてみましょう。

@撮影モードを変えてみよう

風景を撮影するときは、どこにピントを合わせるかで写真全体の
明暗が違ってきます。
画面上の明るい部分をタッチすると
そこにピントが合って被写体が暗く写ります。
反対に暗い部分をタッチすると画面全体が明るくなります。

【明るい部分にピントを合わせた時】


桜の木が暗く写ります。

【暗い部分にピントを合わせた時】

画面全体が明るくなり、桜の木が引き立ちました。

あえて影を活かして撮影してみるのも良いかも知れません。

A食べものを撮るときは・・・

食べ物を撮影する時は、光を向きを利用して撮影をしましょう。
サイドからの光を利用すると光と影のコントラストが強まり
立体感のある印象に、正面からの光を利用するとやさしく柔らかみの
ある写真に仕上がります。
色んな光の向きを試すために、レストランでの席は窓際がおススメです!

またホワイトバランスを「くもり」モードにすると黄色みがかかった
暖かい雰囲気に撮影できます。


【ホワイトバランス オート】


桜の木が暗く写ります。

【ホワイトバランス くもり】

B動物を撮影するときは・・・

動物の可愛い表情を撮るにはローアングルでカメラを構えましょう。
動物の目線に近いアングルで撮影すると躍動感が出ます。

カメラのシャッター音で驚かせてしまう場合があるので、
シャッター音が小さくなるアプリを使うのもおススメです。

↓↓更にこちらのアイテムを使えばズーム&マクロレンズ機能が楽しめます↓↓

オススメ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スマホカメラの基本を押さえて、素敵な写真を沢山撮影しましょう♪

このエントリーのトラックバックURL:

http://172.16.1.73:8000/cgi-bin/mt-tb.cgi/2155