トップページ > ちょこっとstudy

女性のためのちょこっとスタディー

サンワダイレクトの商品は、使い方がわかれば女性に役立つアイテムがいっぱいあります!
そんな女性のために、むずかしい専門用語や商品の使い方を、わかりやすく説明するコーナーです。

商品開発部のM美です。
出身は岡山県です。
好きな食べ物は桃とデミかつ丼です。
休みの日は、ドライブや買い物をして
過ごしています♪

2011年1月18日

 おすすめのPCバッグを教えて!


内寸や機能をしっかりチェックすることがポイントです。


最近は、ネットブックなど小型のパソコンも出てきて、
女性もパソコンを持ち歩く機会が増えましたね。

ですが、普通のバッグでパソコンを持ち運んでいると、思わぬアクシデントで
壊してしまうこともあります。
外からの衝撃で液晶がつぶれてしまったり、急な雨で濡れてしまったり・・・・。
そんな悲しいことにならないように、大切なノートパソコンをPCバッグで
保護してあげたいですよね。

今回はPCバッグの選び方について、ちょこっとstudyしていきましょう♪


▽ ちょこっとStudy ▽━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Q1: バッグの大きさはどうやって決めればいい?
中に入れるパソコンのサイズを要チェック!
まずは、バッグの中にパソコンが入らなければ始まりません。
現在、ノートパソコンのサイズは「15.6型」など液晶の
サイズで表示されることが多いです。
サンワダイレクトでも、バッグのサイズの目安として、
「15.6型までに対応」などと、液晶のサイズで表記しています。
念のため、バッグの内寸と、パソコンの寸法(仕様書に記載されています)を
確認すればカンペキです。

例えば、この商品は16.4型ワイドまで対応しているので、
14.1型、15.6型ワイドのパソコンも入れられます。
パソコンだけではなく、小物などをバッグに入れたい場合は、
大きさに余裕のあるものを購入するのも手です。
必ず内寸をご確認くださいね♪

いくら大は小を兼ねるといっても、大きすぎるバッグはかさばります。
こちらのバッグなら、今流行りのiPadも、ネットブックもしっかり入って、
さらに小物もきちんと収納できます。
内装カラーも爽やかな水色なので、中に入れた小物が目立ち、
取り出しやすいのも魅力です。
Q2: その他選び方のポイントを教えて!
重さ・水をはじく・衝撃に強いかどうかを確認しましょう。

【衝撃に強い】
ノートパソコンは特に液晶部分が破損しやすく、
満員電車などでヒヤヒヤしてしまうことも…。
「衝撃吸収」や「衝撃に強い」とうたっている商品は、
低反発ウレタンや、EVAなど、衝撃を和らげる素材を使っていて安心です。
アルミケースや、ハードケースの商品も、もちろんおすすめです。
また、バッグだけでは心配な方には、衝撃吸収インナーケースをおすすめします。
パソコン全体を包み込んでくれるので安心です。


【重さ】
パソコン自体が重めなので、カバンは軽いものを選びたいですよね。
軽くてカジュアルなPCバッグでも、パソコン収納部に厚めの
クッションを使用しているなど、工夫しています。


【水をはじく】
突然の雨でも、撥水加工がされていれば安心です!
表面で水をはじいてくれます。


【その他・選ぶポイント】
「自立するタイプか?」…カバンを床に置くシーンが多ければ自立した方が◎。
「シングルかダブルか」…シングルはメイン収納部のみの1ルームタイプ
 ダブルは、ノートPCの他に書類等を収納できる2ルームタイプになります。



Q3: ノートパソコンの付属品で、カバンの中がぐちゃぐちゃです。
インナーケースで、小物をすっきり収納しましょう!
マウスやケーブル、ACアダプタなど、カバンの中に放り投げているだけだと、
いざ取り出そうとした時に、どこにあるか分からなくなってしまいがちです。

また、めずらしいインナーケースとして、ケースの上に張り巡らされた
ゴムバンドで、小物をはさんで整理するケースがあります!
どんな大きさ、形のものでもはさむことができるので、マウスやケーブルはもちろん、
化粧品や携帯電話など、カバンの中で散らかりがちなものをひとつに
まとめる事ができます!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
大切なパソコンを守りつつ、お気に入りのバッグを持ち歩きたいですよね♪
みなさんのベストパートナーになるバッグが、見つかりますように。

もっと詳しく選びたい!という方はこちらをどうぞ♪
 バッグの一覧ページはこちらから
http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/bag/bag_top.html


このエントリーのトラックバックURL:

http://172.16.1.73:8000/cgi-bin/mt-tb.cgi/1912