トップページ > ちょこっとstudy

女性のためのちょこっとスタディー

サンワダイレクトの商品は、使い方がわかれば女性に役立つアイテムがいっぱいあります!
そんな女性のために、むずかしい専門用語や商品の使い方を、わかりやすく説明するコーナーです。

商品開発部のM美です。
出身は岡山県です。
好きな食べ物は桃とデミかつ丼です。
休みの日は、ドライブや買い物をして
過ごしています♪

2010年9月28日

 最近よく聞く、エルゴノミクスデザインってなに?


「使いやすさ」を科学的に追求したデザインのことです。

長時間のデスクワーク。
肩こりや頭痛に悩まされていませんか?

ずっと机の前に座っているのは、意外と疲れるものですね。

そんな私たちにとっての、
心強い味方が「エルゴノミクスデザイン」なんです!

でも、「エルゴノミクス」という言葉だけでは、何を表しているのかいまいちピンときませんね。
今回はそんなエルゴノミクスデザインについて、ちょこっとstudyしていきましょう♪


▽ ちょこっとStudy ▽━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Q1: 「エルゴノミクス」とはどんな意味?
使う人の健康・安全・快適さに注目した研究のことです。

エルゴノミクスとは「人間工学」ともいい、
機械などの構造を、人間が使いやすいように研究する学問です。
作業する人の負担を軽くしたり、安全性を高めることを目的としています。
つまり、エルゴノミクスデザインとは、人の使いやすさや疲れにくさという
観点から考えられたデザインなのです。
ちなみに、エルゴノミクスという言葉は、ギリシャ語のergon(働く)と
nomos(自然な状態)から作られた造語になります。

Q2: なぜ、エルゴノミクスデザインなの?
パソコンを使うときにかかる負担を取り除くためです。

長時間、パソコンの前に座って作業したあと、
足がむくんだり、肩がこったりしたことはないでしょうか。
それは、不自然な姿勢でデスクに向かっているからです。
また、マウス操作やキーボード操作も、知らず知らずのうちに
手に負担をかけています。

エルゴノミクスデザインは、人間の身体にあった形状にデザインされているので、
身体への負担を予防する作りになっています。


・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆


では、具体的にはどのような商品があるのでしょうか?
エルゴノミクスデザインのおすすめ商品を、
お悩み別にピックアップしていきます!



・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆


Q:マウスを使っていると、手首や親指に違和感を感じて疲れます……。


A:実はマウスを使っているとき、手首は少しひねった状態になっています。


 
【マウス】
エルゴノミクスマウスなら、自然な手首の状態で操作することができるので、
長時間使用しても手首に負担がかかりません。




Q:主な仕事はタイピング。長時間キーボードに向かっていると、
腕のしびれや肩こりを感じます。

A:通常のキーボードの場合、手首や腕の関節にひねりが加わっているので
手首や腕への負担が大きくなります。
 
【キーボード】
扇状に広がったキーボードは、手の自然な位置であるハの字型にフィットして、
手首や腕の関節の不自然なひねりを解消してくれます。





Q:気をつけていても、座っているとだんだん姿勢が崩れてしまいます。


A:ランバーサポートやチェアを使えば、正しい姿勢を保てます!
 
【ランバーサポート】
OAチェアと腰の間に挟んで、腰をしっかり固定し、長時間のパソコン作業での
腰の負担を軽減します。
背骨を横から見ると、S字カーブになっています。この自然な腰の形に沿って
身体を支えるように調節することが大切です。




【チェア】
座面の高さや奥行きが合っていないと、脊椎や骨盤に負担がかかります。
座面は、腰が前かがみになって支えられない状況にならないように
調節すると自然です。





Q:デスクが狭くて、ノートパソコンを使うとき窮屈な姿勢になってしまいます。


A:画面の高さが調節できる、ノートパソコンスタンドがオススメです♪
 
【ノートパソコンスタンド】
モニタの位置が高くなるので、以前のモニタを覗き込むような姿勢から、
背筋を伸ばした正しい姿勢に矯正できます。
さらに、外付けのキーボードやマウスを使用すれば、適切な姿勢でパソコンの
操作ができます。





Q:一日中デスクワーク。夕方になると、足がむくんでつらいんです……。


A:むくみは、膝の裏や太ももが圧迫され血流が悪くなることが一因です。
 
【フットレスト】
フットレストで足をちょっと上げるだけで、かなりむくみは防げますよ。
さらに、最適なフットポジションを維持することによって、
身体のゆがみも防げます。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
他にも、サンワダイレクトでは、エルゴノミクス商品を多数取り扱っています。
ぜひあなたの身体に合った製品を見つけてくださいね♪

このエントリーのトラックバックURL:

http://172.16.1.73:8000/cgi-bin/mt-tb.cgi/1878