トップページ > ちょこっとstudy

女性のためのちょこっとスタディー

サンワダイレクトの商品は、使い方がわかれば女性に役立つアイテムがいっぱいあります!
そんな女性のために、むずかしい専門用語や商品の使い方を、わかりやすく説明するコーナーです。

商品開発部のM美です。
出身は岡山県です。
好きな食べ物は桃とデミかつ丼です。
休みの日は、ドライブや買い物をして
過ごしています♪

2010年7月20日

 雷でパソコンが故障しちゃうってホント?



雷ガードタップでカンタンに雷対策が出来ちゃいます!

雷が鳴ってても、部屋にいるから安心♪・・・ではないんです!
お家で使っているパソコンや家電製品が、落雷の影響で故障してしまうことがあるんです。

今回は、雷の基礎知識から、雷対策までをちょこっとstudyしていきますよ♪

▽ ちょこっとStudy ▽━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Q1: 落雷で機械が故障するのはなぜ?
原因は『雷サージ』です!

まず、雷サージとは何かと言うと、
雷が落ちるときに瞬間的に発生する異常に大きな電流のことです。
自分の家に落ちなければ大丈夫、と思ってしまいがちですが、
雷がゴロゴロ、と鳴り出したらすでに雷サージが発生しているんです!

この雷サージが、電線、電話線、アンテナなどを伝って家の中に入ってくると、
接続している機器(パソコン、電化製品、電話など)が、大きな電流に耐え切れずに故障してしまいます。

Q2: 『雷サージ』を防ぐにはどうしたらいい?
『雷ガードタップ』がオススメです!

電線などを伝って、コンセントに接続している機器に侵入してくる雷サージ。
この侵入を食い止めてくれるのが、雷ガード機能のついたタップです。
雷ガードタップは、雷サージを吸収して、雷による機器への影響を未然に防いでくれるんです。

ケーブルなどから電流が入ってくるため、雷が鳴り出したらコンセントを引き抜く、
というのももちろん有効な手段ですが、意外とコンセントに接続している機器は多いです。

電話線からも雷サージが侵入するおそれがあると考えると、
電話線と接続した機器も抜かないと・・・!と、てんてこまいになってしまいます。
雷が鳴った時に運悪く外出中だったり、さらに、パソコン作業中であれば、データの保存や作業が完了しきれない可能性も。

そこで活躍するのが雷ガードタップ。
雷ガードタップに機器を接続しておけば、
手軽にカンタに、雷サージから機器を守ることができますよ♪

Q3: 雷ガードタップも種類がたくさん。オススメは?
省エネにも優しい、一括集中スイッチや個別スイッチ付きのタップが便利です♪

雷ガード製品も種類が多くてどれがいいのかわからない!という方も多いはず。
Womanスタッフオススメのアイテムをピックアップしてみました。


一括集中スイッチ付きで、接続した機器をまとめてオン・オフできるので、
無駄な待機電力をカンタンにカットできます。


雷サージはコンセントだけでなく、電話回線からも侵入してくる恐れがあります。
この商品は、電話回線と電源からの雷被害を防いでくれます!


個別スイッチで、使用する機器だけをオン・オフでき、節電効果もばっちり。
どの口に何を接続したかわからなくなる、ということ、よくありますよね。
でもこのタップには接続機器がすぐにわかる接続表示シールもついていて
とっても便利♪


カラーバリエーションも豊富で、お部屋に合わせて選べます。
さらに、新開発の雷ガード技術で安心・安全♪
一括集中スイッチつきのもの、ACアダプタを接続できるもの・・・
と、ニーズに合わせて選べるシリーズです♪



もっと詳しく雷ガードタップを選びたい!という方はこちらをどうぞ♪
 雷ガードタップ・雷サージ対策
   http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/thunderguard/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

雷が猛威を奮うこれからの季節、大切な機器を守るためにも
雷ガードタップはオススメなんです!
カンタンに対策できるので、この機械にぜひぜひ雷ガードコーナーを覗いてみてくださいね♪

このエントリーのトラックバックURL:

http://172.16.1.73:8000/cgi-bin/mt-tb.cgi/1859