トップページ > ちょこっとstudy

女性のためのちょこっとスタディー

サンワダイレクトの商品は、使い方がわかれば女性に役立つアイテムがいっぱいあります!
そんな女性のために、むずかしい専門用語や商品の使い方を、わかりやすく説明するコーナーです。

商品開発部のM美です。
出身は岡山県です。
好きな食べ物は桃とデミかつ丼です。
休みの日は、ドライブや買い物をして
過ごしています♪

2010年6月 1日

 マウスって種類が多すぎ!どれを選べばいいの?


自分がマウスを使うシーンを考えると見つけやすくなりますよ♪

今回は周辺機器の代表格、マウスについてちょこっとstudyしていきます。

当店で扱っているマウスだけでもたくさんの種類があり、
何をどういった基準で選べばいいのかわからない!
とお悩みの方もいるのでは?

という訳で、今日はマウスの選び方のヒントをご紹介していきます!


1:家の中でパソコンを使う方
オススメは『接続がカンタン♪誰でもすぐに使える』マウスです!

お子さんからお母さんまで、みんなでパソコンを利用することが多い場合、
やはり挿すだけでカンタンに使えるタイプがオススメです。
お子様の手の大きさに合わせて、サイズは小型から中型のものがぴったりです。




こちらはちょっとユニークなワンタッチで大きさが変えられるマウスです。
マウスの大きさが小型から中型へ変えられるので、
これ1台で手の小さなお子さんもお母さんもお使いいただけますよ。


もし、パソコンを置いている場所がリビング・ダイニングなどの来客時に目に付く場所や、
こまめに掃除をしたい場所であれば、
さっと避けるだけで片付けられるワイヤレスタイプも良いですね♪


2:外出先でパソコンを使う方
オススメは『コンパクトで持ち運びやすい』マウスです!

ワイヤレスタイプなら、わずらわしいケーブルがないので
狭い車内や新幹線の中でも使いやすいんです。
ワイヤレスタイプの中でも、パソコンに差すレシーバーがとっても小さい
『超小型レシーバータイプ』のマウスがオススメ。
レシーバーをパソコンに装着した際の出っ張りが少ないので、
ノートパソコンに挿しっぱなしで持ち運んでも邪魔になりません♪



Bluetooth内蔵のパソコンをお持ちであれば、
レシーバーなしですぐに使えるBluetoothマウスもオススメです。

Bluetoothって何?という方はこちらのちょこっとstudyをどうぞ♪
▼前回のちょこっとstudy
『最近よく聞くBluetoothって、なんだか難しそう・・・?』



有線なら、断然『ケーブル巻き取り式』が便利です。
ケーブルを収納できて携帯に便利なのはもちろん、
長さもカンタンに調節できるので、あまったケーブルがもたつくこともありません。


3:マウスを使っていると手首に疲れを感じる方

オススメは『エルゴノミクスマウス』です!

マウスの操作ひとつを取っても、知らず知らずに手首には負担が掛かっているもの。
その負担を軽減してくれるのがエルゴノミクス形状のマウスです。

実は通常マウスを使っているとき、手首はひねった状態になっています。
このマウスは手の向きを自然な状態に保ってくれて、手首への負担を軽くしてくれます。
長時間パソコン作業をする方、手首に疲れを感じる方にぴったりです。



これらを踏まえて、パソコンを使う場面を考えて選んでみるのもよし♪
もちろん、好きな色、デザインから選ぶもよし♪

たくさんのマウスの中から、『これだ!』という1つを見つけられると、作業も快適になります。
ぜひ、自分に合うマウスを見つけてみてください♪

 マウスの一覧ページはこちらから
   http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/mouse_new/

このエントリーのトラックバックURL:

http://172.16.1.73:8000/cgi-bin/mt-tb.cgi/1849