初めての方へ
 
CD・DVDケースカード

CD・DVDケースカードを作ってみよう!

とっておきのイベントを収めた写真やムービーは、ぜひオリジナルジャケットで保存しましょう☆

お子さんの晴れ舞台、ばっちりビデオや写真に収めておきたいですよね☆d(≧▽≦*)
その時のステキな思い出をこの先もずっととっておくために、CD-RやDVD-Rに焼いたら、ぜひジャケットも手作りしてみてください。
感動がいっぱいつまったジャケットは、後で見ても思い出が鮮やかに蘇りますし、ご親戚やお友達へのプレゼントにも、とっても喜ばれます♪


<オリジナルCD&DVDジャケットを作ってみよう!

今回使用したアイテムはこれ!↓



CD・DVDラベルカード一覧はこちら

CD・DVDケース一覧はこちら



◆◆◆DVDジャケットを作ろう◆◆◆

1.テンプレートをダウンロードする

ジャケットをカンタンに作りたい方は、『ペーパーミュージアム』からDVDスリムトールケースカード用のテンプレートをダウンロードしましょう。
あらかじめイラストが入ったテンプレートもありますし、枠のみのテンプレートもあります。

『DVDスリムトールケースカード』のテンプレートのページ へ

他に使い慣れているソフトがあれば、そちらを使って作っても大丈夫!
その際には、用紙のパッケージ裏に記載されているカードサイズのイラストを参考にガイドを作ってレイアウトしてくださいね。
(ちなみにわたくし、今回はPhotoshopを使用しました。)



2.ジャケットのデザインを作る

今年小学1年生になったはるかちゃんの、入学式のビデオ用のデザインです☆
入学式の日は、桜がとってもキレイだったので、桜のイラストを背景にしてみました。



3.印刷する

『インクジェットDVDスリムトールケースカード』をプリンタにセットし、
(裏表や挿入方向に注意!)
印刷設定を行ったら、プリントスタート!

印刷できたら、インクをしっかり乾かしましょう。



4.ミシン目に沿って切り取る 

インクが乾いたら、周りのミシン目に沿って切り取ります。

周りはマイクロミシン加工になっているので、2、3回折り曲げるだけで、キレイに切り取ることができます。
背表紙の折り目部分には、うすいミシン目が入っているので、ケースに入れた時にもスッキリ収まります。



5.ジャケットをケースに入れる

切り取ったジャケットを、スリムDVDトールケースに入れます。



6.オリジナルDVDケースの完成!





◆◆◆CDジャケットを作ろう◆◆◆

1.テンプレートをダウンロードする

DVDジャケットと同様に、CDのスリムケース用カードにもテンプレートがあります。
また、『フォト光沢スリムケース用カード』には、スリムケースでも背表紙で内容がわかるように、背ラベルがついています。
背ラベル専用のテンプレートもあるので、あわせてダウンロードしましょう。

『フォト光沢スリムケース用カード』のテンプレートのペー ジへ

『フォト光沢スリムケース用カード』の背ラベル用テンプ レートのページへ



2.ジャケットのデザインを作る

卒園・入学とはジャンルが違いますが…(;^_^A)
ペットのマリーと、マリーが大好きなゆうとくんの、成長記録的アルバムのデザインです☆



3.印刷する

『フォト光沢スリムケース用カード』をプリンタにセットし、印刷設定を行ったら、プリントスタート!
DVDジャケットの時と同じく、裏表や挿入方向に注意してくださいね。

印刷できたら、インクをしっかり乾かしましょう。



4.ミシン目に沿って切り取る 

インクが乾いたら、ミシン目に沿って切り取ります。
こちらもマイクロミシン加工が施されているので、数回折り曲げればキレイに切り取れます♪



5.ジャケットをケースに入れて背ラベルを貼る



6.オリジナルDVDケースの完成!

いかがですか?
プロのようなデザインが作れなくても、自分で作ったジャケットは、
なんだかとっても温かみがあって、愛着がわきますよね。
愛情と思い出をたっぷりつめこんで、世界に1つだけのジャケットを作ってみてくださいね♪

コメント[0件]

コメントする

コメントは承認されるまでは表示されません。
内容によっては表示されない場合もありますので、あらかじめご了承下さい。





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://direct.sanwa.co.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/290
 

テンプレート・素材を活用しよう!

サンワサプライが運営する『ペーパーミュージアム』には、手作りキットやペーパークラフトで使えるデザインテンプレートが豊富に揃っています。
登録不要で誰でも自由にダウンロードして使えるので、デザインに迷ったら、是非活用してみてくださいね♪

▲ページトップへもどる