くるみボタンを作ってみよう!
コットン布の質感と、丸い形がとってもカワイイくるみボタン☆
好きなイラストやお名前を入れて、オリジナルのくるみボタンが作れるキットはお母さんたちに大好評です(^o^)/
あまった布でくるみボタンを作るキットは、手芸洋品店などに行くと、よく見かけます。
手芸好きな方なら、もしかしたらくるみボタンを作ったことがあるかもしれませんね。
お子さんの持ち物やアクセサリーにぴったりなくるみボタンに
「名前を入れたいな〜」「好きなキャラクターを入れてあげたいな〜」
と思ったら、この『インクジェット手作りボタンキット』がオススメです☆
インクジェットプリンタで印刷ができるコットン布シートがついているので、好きな模様やイラスト、お名前を入れて、思うままにデザインすることができちゃいます。
ボタンのサイズも、27ミリと22ミリから選べ、コットン布シートとボタンパーツのみのセットもお買い求めいただけます。
一度作ったら、お子さんもお母さんも楽しくてハマってしまう?!くるみボタンをぜひ作ってみてくださいね♪
手作りくるみボタンを作ってみよう!
今回使用したキットはこれ!↓
1.キットの中身を確認
(写真右上から)
・コットン布シート:2シート
・ボタンパーツ小:5個分
・ボタンパーツ大:3個分
・大・小 打ち具:各1セット
・説明書
2.ボタンのデザインをする
ボタンのデザインを作ります。
オリジナルのイラストを使いたい!という方は、
「ペーパーミュージアム」から、枠のみのテンプレートをダウンロードすると、
レイアウトがわかりやすくて便利です。
デザインする上で、ご注意いただきたいことが一つ。
白地のボタンを作成する場合、
印刷後にはさみで切る際にボタンとシートの境目がわからなくなってしまうので、
テンプレートの実線の枠に合わせて、線を入れてデザインしてくださいね。
3.印刷
印刷設定をお好みで変更します。
コットン布シートをプリンタにセットし、印刷スタート!
(印刷面を間違えないようにご注意を!)
印刷面はこんなかんじ。
キレイにプリントできています♪
4.コットン布シートを切り取り、フィルムをはがす
インクが乾いたら、ボタンの外枠に沿ってはさみでカットし、
シート裏面のフィルムをはがしておきます。
5.シートにアイロンをかける
アイロンをかけなくても使えますが、
インクを落ちにくくするためにアイロンをかけます。
ボタンを水洗いする場合は、ぜひアイロンをかけておきましょう。
アイロンを最高温度に設定し、
上から普通紙をあてて、しっかりかけてくださいね。
6.打ち具を使ってボタンを作る
いよいよボタンを作っていきます。
ここで重要なのは、「中心を合わせること」。
ボタンホルダーの上にシートを乗せる時も、
その上から上ボタンを乗せる時も、
中心が合っていないと、うまく押し込めなかったり
絵柄がズレてしまいます。
ちょっと難しいですが、光に透かしながらセットしていくと
比較的うまくいきますよ。
まずは一つ、やってみましょう。
(1)ボタンホルダーの上にシートを乗せ、
(2)上ボタンを乗せる。
(3)押し棒を使ってホルダーに押し込む。
(4)はみ出た布を上ボタンの中におさめたら、
(5)下ボタンを乗せて、
(6)押し棒で「グッ」と押し込む!
(「グッ」という音と感触がします)
(7)ボタンホルダーの底を指で押して外したらできあがり!
うーん、ちょっとズレてしまいました(^^;)
下ボタンを押し込んでしまうと、はずす事はできなくなってしまうので、
(3)の時点でホルダーの裏から確認して(うっすらとしか見えませんが・・・)
ズレてるな〜と思ったら、もう一度やりなしましょう。
あまり何度もやり直しをすると、
端の部分のプリントがこすれてはげてしまう恐れがあるので、
くれぐれも注意しながら作業してくださいね。
とってもカワイイ、オリジナルのくるみボタン、
ぜひ作ってみてくださいねー☆
トラックバック
テンプレート・素材を活用しよう!
サンワサプライが運営する『ペーパーミュージアム』には、手作りキットやペーパークラフトで使えるデザインテンプレートが豊富に揃っています。
登録不要で誰でも自由にダウンロードして使えるので、デザインに迷ったら、是非活用してみてくださいね♪
コメント[0件]