サンワダイレクト 【ただ今サイトが大変混み合っております】

ただいま、サイトへのアクセス集中の為、繋がりにくくなっております。

お客様には、大変ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

しばらく時間をおいてから再度お試しください。

何卒、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

サンワダイレクト
システムメンテナンス中のお知らせ【サンワダイレクト】


サンワダイレクト 【ただ今サイトが大変混み合っております】

ただいま、サイトへのアクセス集中の為、繋がりにくくなっております。

お客様には、大変ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

しばらく時間をおいてから再度お試しください。

何卒、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

サンワダイレクト
400-SCN005N USB名刺管理スキャナ Q&A よくある質問
  • 付属ソフト「WorldCard」ライセンス関連
  • スキャン方法について
  • 付属ソフト「WorldCard」使い方について
  • エクスポートについて
  • iPhone・iPad・スマートフォンでのご利用について
  • ドライバー・パソコンの設定について
  • 不具合かな?と思ったら

取り扱い説明書

付属ソフト「WorldCard」 ライセンス関連付属ソフト「WorldCard」 ライセンス関連

付属ソフト「WorldCard」は、1台のコンピューター上での使用のみとなります。

※製品の初回起動時にはソフトウェアのアクティベーション(ライセンス認証)が必要です。

複数台のパソコンでご使用いただける製品はこちら

付属ソフト「WorldCard」は、1台のコンピューター上での使用のみとなります。

※製品の初回起動時にはソフトウェアのアクティベーション(ライセンス認証)が必要です。

複数台のパソコンでご使用いただける製品はこちら

追加のアクティベーションコードの購入はございません。
スキャナ単体での利用はできません。
付属ソフト「Worldcard」をインストールしたパソコンとの接続が必須となります。
1.PENPOWERのサイトへアクセスします。
https://www.penpowerinc.com/en
2.Support→Deactivate Softwareをクリック Support→Deactivate Softwareをクリック
3.使用しているOS、ソフトを選択してSubmitをクリック OSを選択 ソフトウェアを選択 Windowsの場合:WorldCard Macの場合:WorldCard MAC
4.登録したEmailアドレスかアクティベーションコードのどちらかを入力 5.Verification codeを入力 6.Submitをクリック メールアドレスを入力→アクティベーションコードを入力→右のコードを入力→submit
7.下記の画面が表示された後、登録したメールアドレスにメールが送信されます。 下記の画面が表示された後、登録したメールアドレスにメールが送信されます。
8.届いたメールに記載されている「Click Here」をクリックしてください。 届いたメールに記載されている「Click Here」をクリックしてください。
9.Deactivateの□をクリックしてNextをクリックします。 Deactivateの□をクリックしてNextをクリックします。
10.解除が完了します。 解除が完了します。
1.ヘルプ→アクティベーションの解除をクリック ヘルプ→アクティベーションの解除をクリック
2.アクティベーションの解除をクリック アクティベーションの解除をクリック
3.メーカーページに移動した後、登録したEmailアドレスかアクティベーションコードのどちらかを入力 4.Verification codeを入力 5.「GO」をクリック メールアドレスを入力→アクティベーションコードを入力→数字を入力→GO
6.下記の画面が表示された後、登録したメールアドレスにメールが送信されます。 下記の画面が表示された後、登録したメールアドレスにメールが送信されます。
7.届いたメールに記載されている「Click Here」をクリックしてください。 届いたメールに記載されている「Click Here」をクリックしてください。
8.Deactivateの□をクリックした後、Nextをクリックします。 Deactivateの□をクリックした後、Nextをクリックします。
9.解除が完了します。 解除が完了します。

スキャン方法についてスキャン方法について

表面と裏面を順番にスキャンし、裏表のデータを同一人物として1つのファイルに保存することが可能です。
名刺の片面ずつをスキャンする仕様のため、一度で両面をスキャンすることはできません。
表面と裏面を順番にスキャンし、裏表のデータを同一人物として1つのファイルで保存します。

クイックツールバーの「スキャン」をクリックし、「裏面」にチェックを入れます 1.クイックツールバーの「スキャン」をクリックし、「裏面」にチェックを入れます
表面をスキャンします 2.表面をスキャンします。
裏面をスキャンすると、自動的に名刺の表裏が1つのデータに登録されます 3.裏面をスキャンすると、自動的に名刺の表裏が1つのデータに登録されます。
特にありません。
ただし、3000枚を超えるとソフトウェアの動きが遅くなる可能性があります。
名刺4号サイズ(55×91o)までスキャン可能です。
0.7mm以下の名刺がスキャン可能です。
付属ソフト「Worldcard」は、読み込んだ画像を解析し、氏名・住所・会社名などを、それぞれの項目にテキストデータとして自動的に振り分け入力する仕組みになっています。
・手書き文字が絵として認識された場合・・・・
テキストデータとして入力されません。
・手書き文字が文字として認識された場合・・・
文字化けしたテキストデータとして入力されます。
その箇所を削除して登録してください。

付属ソフト「WorldCard」の使い方について付属ソフト「WorldCard」の使い方について

表示フィールドの項目をクリックしてください。
表示フィールドの項目をクリックしてください
  • 1.クイックツールバーより「設定」を選択します。 クイックツールバーより「設定」を選択します
  • 2.表示フィールドを選びます。 表示フィールドを選びます
3.「使用可能フィールド」の必要な項目にチェックを入れて選んでいきます。
「表示フィールド」で選択済みの項目の確認・並び順の変更・削除ができます。
「使用可能フィールド」の必要な項目にチェックを入れて選んでいきます
  • 1.「グループパネル>全ての連絡先」で、 右クリックし、「新規グループ」を選択します。 「グループパネル>全ての連絡先」で、右クリックし、「新規グループ」を選択します
  • 2.グループの名前を付けます。 グループの名前を付けます
3.新規作成したグループへ追加したいデータをドラッグします。 新規作成したグループへ追加したいデータをドラッグします
スキャンした名刺データのメモ欄をご利用ください。
1.メモ欄の「編集」を押すと、画面中央に入力画面が出ます。
2.入力後、「OK」を押すとメモが反映されます。
3.編集したいときは、再度「編集」を押します。
スキャンした名刺データのメモ欄をご利用ください
文字数制限はありません。
スキャンした日付・・・・・表示フィールド『登録日時』の項目でご確認ください。
データ変更を行った日付・・表示フィールド『変更日時』の項目でご確認ください。
表示フィールド『登録日時』の項目でご確認ください
スキャンした名刺は1枚ずつしか印刷ができません。ご了承ください。

エクスポートについてエクスポートについて

  • 1.クイックツールバーより「エクスポート」を選択します。 クイックツールバーより「エクスポート」を選択します
  • 2.「Microsoft Excel」を選択します。 「Microsoft Excel」を選択します
  • 3.データ範囲を選択します。 データ範囲を選択します
  • 4.エクスポートが開始されます。 エクスポートが開始されます
エクスポートされたエクセルデータ エクスポートされたエクセルデータ
  • 1.クイックツールバーより「設定」を選択します。 クイックツールバーより「設定」を選択します
  • 2.同期、エクスポート、インポート内ドロップメニューより「Microsoft Excel」を選びます。 グループの名前を付けます
3.「使用可能フィールド」の必要な項目にチェックを入れて選んでいきます。
「フィールドのエクスポート」で選択済みの項目の確認・並び順の変更・削除ができます。
「使用可能フィールド」の必要な項目にチェックを入れて選んでいきます
スキャンした名刺のデータは、エクスポートしてエクセルデータにすることができます。
エクスポート後のエクセルデータをご共有ください。

iPhone・iPad・スマートフォンでのご利用についてiPhone・iPad・スマートフォンでのご利用について

別途、アプリケーション「WorldCard Mobile」をダウンロードしてください。

有料版

無料版(※登録件数などの機能制限があります)

スキャンしたデータをiPhoneの連絡先に追加できません。

ドライバー・パソコンの設定についてドライバー・パソコンの設定について

こちらよりダウンロードしてください。
  • こちらのページの手順に従い、ドライバー更新をお試しください。
  • ドライバーの更新方法について
今お使いのパソコンで、付属ソフト「Worldcard」のアクティベーション(ライセンス認証)解除が必要です。
※解除するとスキャンデータは初期化されます。必ず作業前にバックアップをとってください。

WorldCard v8.5以降をお使いの方

  • 「Google」を選びます
  • ソフトウェア上部ドロップダウンメインメニューより 1.「ヘルプ」 2.「アクティベーションの解除」を選択し 、画面に従ってアクティベーションの解除を行ってください。

その他のバージョンをお使いの方

  • こちらのPDFをご覧ください。
  • アクティベーションの解除方法

不具合かな?と思ったら不具合かな?と思ったら

パソコンで、スキャナ本体を正常に認識できていない可能性があります。
こちらのページの手順に従い、ドライバー更新をお試しください。

ドライバーの更新方法について

パソコンで、スキャナ本体を正常に認識できていない可能性があります。
こちらのページの手順に従い、ドライバー更新をお試しください。

ドライバーの更新方法について

ケーブルや物で名刺の出口が塞がれていると、名刺が通過できずスキャンができません。
その場合、LEDの点滅が停止し、名刺は手前側へ戻ってきます。
スキャンした途中までの名刺の画像がデータとしてパソコンに表示されます。

特に出口がふさがれていない場合は、キャリブレーションを実行し、再度スキャンをお試しください。
※キャリブレーションカードは白い面を上にしてスキャンしてください。
スキャナーの内部に汚れがついている可能性があります。
内部の汚れを取る事ができるキャリブレーションカードを、何度かスキャンしてください。
※キャリブレーションカードは白い面を上にしてスキャンしてください。
「突然使えなくなった」「スキャナ本体を認識しなくなった」「LEDランプが点かなくなった」
などの症状が出た場合、ドライバーが正常に認識されていない可能性があります。
こちらのページの手順に従い、ドライバー更新をお試しください。

ドライバーの更新方法について

システムメンテナンス中のお知らせ【サンワダイレクト】


サンワダイレクト 【ただ今サイトが大変混み合っております】

ただいま、サイトへのアクセス集中の為、繋がりにくくなっております。

お客様には、大変ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

しばらく時間をおいてから再度お試しください。

何卒、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

サンワダイレクト
システムメンテナンス中のお知らせ【サンワダイレクト】


サンワダイレクト 【ただ今サイトが大変混み合っております】

ただいま、サイトへのアクセス集中の為、繋がりにくくなっております。

お客様には、大変ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

しばらく時間をおいてから再度お試しください。

何卒、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

サンワダイレクト
システムメンテナンス中のお知らせ【サンワダイレクト】


サンワダイレクト 【ただ今サイトが大変混み合っております】

ただいま、サイトへのアクセス集中の為、繋がりにくくなっております。

お客様には、大変ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

しばらく時間をおいてから再度お試しください。

何卒、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

サンワダイレクト