決サンワ祭2019 Final
請求書払い・AIチャット案内・当日出荷

サンワサプライ直営「サンワダイレクト本店」

ranking 初めての
お客様
新規会員登録

初めてのお客様へ。 新規会員はこちら
お届けする都道府県を設定する。(現在は東京都)[変更お支払い方法について

すべてのカテゴリ

イベント・行事を盛り上げる!手づくりオリジナルグッズ♪

2015.09.15

イベント・行事を盛り上げる!手づくりオリジナルグッズ♪

文化祭や体育祭などの学校行事、地域のお祭りやバザー、
歓送迎会や、ちょっとしたお家での集まり…
いろんなイベントを、かんたんに作れる手作りグッズで
盛り上げちゃいましょう!

今回はおすすめの手作りキットと、
イベントを盛り上げるアイディアをご紹介します!


マスキングテープだから、
壁に貼っても剥がせます

お誕生日会や学校の文化祭など、
壁や窓に装飾がしたいと思ったことありませんか?
そんなときには「マスキングテープ用紙」がおすすめです。

壁や窓に貼ってもマスキングテープなので、
きれいに剥がれて、糊あとも残りません。
また、フリーサイズなので使いやすいサイズや模様に
切り取ることができます。

「フリーカット・A4サイズ」を見る »
「フリーカット・はがきサイズ」を見る »


他にも、こちらはすでにテープの幅カットしてあるので
印刷するだけでそのままマスキングテープに。
ラッピングなどにおすすめです!
「20mmカット幅タイプ」を見る »
「15mmカット幅タイプ」を見る »


上の写真のデザインはこちらのペーパーミュージアムから、
テンプレートを無料でダウンロードできます。


オリジナルお箸袋で、
いただきます

誕生会や結婚式、同窓会などにもおすすめです。
○○さんの席と名前を入れたり、イベント当日の日付を入れたり。
表・裏両面に印刷可能なので、情報もたくさん記載できますよ。

自由にデザインすれば、あとはインクジェットプリンタで
印刷してカットするだけでお箸袋が作れます。

ミシン目が入っているので、ハサミも必要ありません。
ぺりぺりっと切り離して箸を差し込むだけで完成です!

「インクジェット用箸袋・大」を見る »
「インクジェット用箸袋・小」を見る »


上の写真のデザインはこちらのペーパーミュージアムから、
テンプレートを無料でダウンロードできます。
ほかにも種類がたくさんありますので、ぜひ見てみてくださいね。


おそろいの
オリジナルTシャツを作ろう!

イベントのスタッフTシャツや、
文化祭のクラスTシャツ、スポーツのチームTシャツなどなど。
オリジナルのTシャツが欲しい!という場面はありませんか?

コストを抑えたい場合や、少ない枚数を作りたい場合は
やはり好きなTシャツとアイロンプリント用紙で
手作りするがおすすめです!


スタンダードな白い生地、もしくは淡い色のTシャツ
プリントする場合はこちら
「はがきサイズ」を見る » | 「A4サイズ」を見る »

通常のアイロン転写紙では生地の色が透けてしまうので、
カラーTシャツにはプリントができません。
でもカラーTシャツでかっこよくきめたい!
そんな場合は濃い布・カラーTシャツ用のこちら。
「はがきサイズ」を見る » | 「A4サイズ」を見る »

学校などでインクジェットプリンターがない場合は、
こちらのカラーレーザー用転写用紙がおすすめです。
コピー機で印刷が可能です!
「A4サイズ・カラーレーザー用」を見る »


他にも一度きりのイベントにおすすめな“はがせる”タイプや
化繊布用のアイロンプリント紙などもあります!
アイロンプリント用紙一覧を見る »


チケットや券も、手づくりで

お祭りやイベントで、チケット・食券などを作る際、
もちろん普段使っているコピー用紙に印刷すれば
一番低コストで作ることができますが…

もう少しおしゃれにしたい、きちんとしたものを作りたい。
そんなときにはこちらがおすすめです!


キリトリ線までついた本格的なチケットが作れるチケット用紙。
「手作りチケット用紙」を見る »

カードサイズの券を作りたい場合は、名刺用紙を使いましょう。
切り離す際にハサミも不要なので時間短縮できます!!
名刺カード用紙一覧を見る »

ちょっとだけおしゃれに仕上げたい場合は
レトロ紙に印刷してみてはいかがでしょうか。
「A4サイズ・レトロ紙」を見る »


サンワダイレクトでは他にもたくさんの手作りキットを
ご用意しておりますので、ご興味のある方はぜひどうぞ!
手作りキット用紙一覧はこちら »

また、ペーパーミュージアムではテンプレートと、
イラスト素材も無料で配布しています。
素材をお探しの方、一度覗いて見てくださいね。


いかがだったでしょうか。
手づくりキットを使えば、思っているよりもかんたんに
オリジナルグッズが作れるのでたのしいですよ。
私も以前、お箸袋を作ったことがあるのですが、
「こんなの自分で作れるんだ(笑)」と、とっても好評でした!

機会がありましたら、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。